兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

フキふきいちご

 スーパーでフキをみかけたので買ってきました。田舎で食べたフキってもっとアクがすごかったけど、これは大阪の水フキなんでしょうか?1分もゆがいたら美味しく食べれました。

f:id:flemy:20210420231757j:image

 皮を剥いて一晩お出汁に浸しておきました。

 容器はもちろん野田琺瑯です。野田琺瑯を使い始めてもうすぐ一年。保存容器としてはお値段は張りますが、この清潔さは本当に気持ちが良い。匂いうつりしないので、なんでも入れてしまいます。

 澪さんで作る千切りサラダは美味しい。

f:id:flemy:20210420231801j:image

 大根の繊維に刃を滑り込ませる感触が気持ちよくて。研いだ加減を確かめつつ、千切っております。
f:id:flemy:20210420224009j:image

 綺麗な鰯が出ていたので、片栗粉つけて揚げ焼きにして甘辛ダレにつけて、粉山椒をふって丼に。白ごはんがなくても野菜でおかずを食べれる人なのだけど、鰯の甘辛だけはごはんがほしくなる。疲れているのか、青魚が無性に食べたくなる時がある。食べると元気になる気がしてくる。

 一晩お出汁に浸かっていたフキちゃん♡シャキシャキで土の香りがしておいしい。
f:id:flemy:20210420231740j:image

 醤油入れたらせっかくの翡翠色が濁っちゃうので、後がけしようと思っていたが、十分に味が滲みていた。

 鰯の甘辛丼は曲げわっぱの弁当箱で。
f:id:flemy:20210420231744j:image

 サラダは梅ドレッシング。
f:id:flemy:20210420231753j:image

 ぴかぴかの苺はいただきもの。
f:id:flemy:20210420231749j:image

 スーパーで買ったケーキにのせました(*'ω'*)
f:id:flemy:20210420231806j:image

 上の豆皿のはふきちゃん用です。

 

 うひょーっいちごでしっ

f:id:flemy:20210420235133p:image

 はむっ
f:id:flemy:20210420235058p:image

 こりは甘みと酸味のマリアージュでしっ
f:id:flemy:20210420235106p:image

 んっ
f:id:flemy:20210420235150p:image

 んんっ 
f:id:flemy:20210420235123p:image

 よこすでしっ
f:id:flemy:20210420235141p:image

 
f:id:flemy:20210420235114p:image

 

 ふきちゃんの苺への熱量は年々昂まるばかり。