兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

飛騨牛のローストビーフ

 いただきものの飛騨牛

f:id:flemy:20200803021929j:image

 ベラ様(フライパンの名前)で焼く。
f:id:flemy:20200803021918j:image

  オーブンに入れ寝かせて…

 

   (*'ω'*)ご馳走ランチ!
f:id:flemy:20200803021906j:image

 調理はどの工程も楽しいが、味付けと盛り付けが1番楽しい(*´ω`*)
f:id:flemy:20200803021934j:image

 ソースは黒酢と金柑ジャムをアクセントに醤油と白ワインをくつくつさせて、とろりと濃厚だけど、フルーティーな甘みと酸味で爽やかに。
f:id:flemy:20200803021910j:image

 野菜かわいい。

 サラダの盛り付けは、ふわりと空気をまとわせて立体的にもると美味しそうにみえる。並べるのが好きではないのでバランスを見ながら置いていく。
f:id:flemy:20200803021914j:image

 カンパーニュと、また夏野菜のスープで。

 カンパーニュは国産小麦の「春よ恋」をブレンド。25時間発酵させてみたけど、発酵臭が梅のような和の香りがする。
f:id:flemy:20200803021925j:image

 夜にはローストビーフ寿司に。

f:id:flemy:20200803023656j:image

 この板皿すごくお気に入り♡
f:id:flemy:20200803023642j:image

 やっぱり和牛は酢飯に合う。そして包丁が欲しい。。。
f:id:flemy:20200803023630j:image
 ごちそうさまでした(^.^)

 

 

お題「こだわりレシピ」