兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

探究心

今日の朝活。

f:id:flemy:20200908105359j:image

 なんか数年前よりあきらかに下手になってるような…(°▽°)が、がんばろ!

 

 suzuriのショップに「りすのクラリッサ」シリーズを追加しました。

 どんぐりのスープとくるみパンをたべてます。

f:id:flemy:20200908105335j:image

 え?うさぎみたいって…?Σ(・□・;)

 エゾリスの写真資料をちゃんとみたらこうなったんですよ…見ない方がリスになったのかもなぁ。

 ま、でも、クラリッサです!!

 グラスや、

f:id:flemy:20200908112340j:image

 シールもあるよ!

f:id:flemy:20200908112348j:image

 このシール、すごく高品質らしいです!!

 手帳とか水筒とかに貼ればブチカフェグッズに!!!

 https://suzuri.jp/flemyrabbit/4893853/water-glass/m/clear

 

  バターナッツカボチャを買いました(^^)

 f:id:flemy:20200908125748j:image

 ずっとみかけるたびに気になっていて、198円で出ていたので買っちゃいました。
f:id:flemy:20200908125730j:image

 切ったらたしかに、アーモンドみたいな香りがします。
f:id:flemy:20200908125743j:image

 油脂分もあるのかしっとり。

 これもまた鍋に放り込んで蒸しておきます。
f:id:flemy:20200908125737j:image

 醤油や出汁よりは、ミルクとバターが合いそう。スープかな、グラタンもいいな。

 

 昨日、古書店にいってきました。本屋で用はないけどブラブラ物色するのが大好きです。美術書や小説ももちろん好きなんだけど、古本屋では特に料理本コーナーを狙います!!

 洋食のレパートリーもふやしたいなーとイタリア料理の本を手にしてパラパラめくっていたら、パプリカのマリネが目につきました。

 

 (*⁰▿⁰*)これはアレじゃ!?

 

 アレとはこれ。↓

 f:id:flemy:20200908130239j:image

 先月、商品券があったので、ご夫婦で経営されてる小さなイタリアンレストランにランチに行きました。(ランチタイムなのに客はわたしだけ…心配です(°_°)

 アンティパストの皿、どれも凄く凝ってる。キャロットラペもやっぱりプロの味は違う。その中でもパプリカのマリネ…これはいったいどうやってこの味に!?

 私はわりと知ってる調味料の味なら食べた時にアレとコレが入ってるな、とわかるんですが、マリネ液は多分とてもシンプルなもの。

 パプリカ自体の旨味と甘味がガツンとでていて、これは何をどうやってこの味を出してるのかな?とずっと気になっていたんです。

 ふいに開いたページに答えが載っててランランと帰宅しました。近いうちにパプリカを買ってきてやってみようと思います!!

 あの味になったらまたブログに載せます。

 料理ってほんとおもしろい。

 

お題「こだわりレシピ」