兎徒然

うさぎのふきちゃんと、徒然なるままに日々を綴るブログ。

ぶちカフェ、4回目のシュトレン

 今年もシュトレンを作りました。作ったのはもうひと月前ですが、ブログをなかなか書けなくて時間がたってしまった。

 もっとセッティングして写真を撮るつもりが結局撮れずじまい…。

f:id:flemy:20211211001612j:image

 秋からこちら、なかなか活力が湧きません。日常が戻ってくる疲れなのかワクチンによる影響なのか、ただの加齢なのか、全部なのか(。・ω・。)

   シュトレン作るくらいの元気はあったんです。でも、今年のシュトレンはなんとなく作って、なんとなくなできになってしまい、少し不本意…。

 材料は無花果、レーズン、クランベリー、はっさくピール、金柑をワインとラム酒を混ぜたものにつけました。

 体調が微妙だったこともあり(アルコールにあまり強くないので、疲れてるといつも以上に気化したものでも影響がある)、漬け込み3日、つけた液は生地にはくわえなかったら、ちょっとものたりなかった。

f:id:flemy:20211211001552j:image

 去年つくったものを食べた友人にもっと甘い方がいいと言われたこと、あと、日持ちはするが、今までは砂糖を標準より控えていたためか、三週間すぎるとパサパサと食感が悪くなるのが気になっていたので、今年のはわりと砂糖は標準くらいの量をいれました。

 あと、中途半端にあまった生クリームもあったので、それもいれてみた。(本を読んで、参考にしている職人さんのレシピでは生クリームが入っていたこともあり、、、)

 今回は具入りの生地を皮生地でくるむ成型のも作ってみたが、生地を乾燥させてしまったことや、発酵具合、成型時に色々問題があったようで、本生地と皮生地が焼いたら離れてしまった部分があって、それはマイナスポイント。

 元パンサークルの方からアドバイスをいただいたので次回はそこ気をつけてまたやってみたい。

 ↓可愛い。
f:id:flemy:20211211001609j:image

 今回は栗の渋皮煮入りのも作りました。秋口にすごーく立派な栗がお買い得だったので、半分は栗ご飯にして、半分を渋皮煮にしておいたのでした。
f:id:flemy:20211211001606j:image

 おいしくないわけがない自家製渋皮煮。他にも色々なバリエーションを作ってみたいシュトレン。この冬はもう一回作ってもいいなぁ。おいしくないわけじゃないんだけど、去年のが美味しかったのでもう少し味のバランスを繊細に考えて作りたい。ただ、食感は砂糖と油脂を増やしたので一月たってもかなりしっとりしていたのでそのへんは改善された。

 砂糖をふやすとなるともう少しパンチがほしいのかな。味のバランスが難しい。

f:id:flemy:20211211001618j:image

 抹茶生地に栗、餡子、きなこをまぶすとかもやってみたいけど、それはもはやシュトレンである必要があるのかもよくわからない気もする。今はシュトレンも色んなのが日本では売ってて、皆さんそれぞれ工夫を凝らしてるけど、発酵菓子の風味が生きてない生地とか、二週間しか日持ちしないとかになると、個人的にはパウンドケーキでいいんじゃないかなーと思ったり笑(イベント的に愉しんでる方には水をさしてすみません。あくまでも私はシュトレンならではの味わいのシュトレンがシュトレンの存在意義かなと。)

 2018↓
f:id:flemy:20211211001621j:image

 2019↓
f:id:flemy:20211211001559j:image

 2020↓
f:id:flemy:20211211001556j:image

 今年も何人かの友人に食べてもらったけど、やっぱり去年の方がおいしかったかも(^◇^;)反応的に…。

   あと、普通のシュトレンは苦手なんだよねーという方も多い。今年のは割と普通のシュトレンなんだ…と、気まずく渡したり。

 

 出勤前に3分でチョキチョキした切り紙。
f:id:flemy:20211211001549j:image

 ラッピングに使ってみた(^.^)
f:id:flemy:20211211001602j:image

 もちろん美味しいよ〜と言ってくれた方もいるが今年のシュトレンは73点。

 

 会社でクリスマスとか年末年始何たべる?ってきかれたけど、この数年、年末年始は肉まん作って食べることが多い。
f:id:flemy:20211211005659j:image

 肉まんってこれに野菜サラダとかスープつけたらバランス食だから疲れた時に欲しくなるのかな。
f:id:flemy:20211211005649j:image

 むちむちふかふか肉まんと、むちむちつるつるの餃子。

 餃子、焼いてみたけど手ごねの皮だとやっぱり水餃子が一番!
f:id:flemy:20211211005653j:image

    ふきちゃんもむちむちふかふかと巣箱で蒸されています。
f:id:flemy:20211211005646j:image